So-net無料ブログ作成
検索選択

歯医者には絶対通うべき!簡易的な歯科検診では虫歯は見つからない。 [生活]

歯医者には絶対通うべきだと最近実感しましたので、記事にしておきます。

健康診断の歯科検診は意味がない?


以前は歯医者で検診を行い、歯垢除去も行ってました。勤務地が変わり、そこでは毎年健康診断に合わせて、歯科検診を行ってましたので、歯医者に行くのをやめていました。妻が歯医者に行きたいとのことで、一緒に行ってみたところ、3箇所に虫歯がありました。毎年検診してたのに、なぜ??

治療済みの場所が虫歯になる


3箇所とも治療済みの歯が虫歯になってました。健康診断の歯科検診ではそこまでじっくり見ないので、見つけられないみたいです。以前虫歯になった箇所は、今後も虫歯になりやすいので、ちゃんと磨いてケアした方が良さそうです。

見えない箇所が虫歯になる


3箇所虫歯がありましたが、そのうち2つはレントゲンを撮影して見たかった虫歯でした。これは歯医者の歯科検診じゃないと見つけられないですね。昔は歯医者のレントゲン撮影も大変だった気がしますが、今回行った歯医者では一瞬で撮影が終わりました。進歩しましたね。

フロスで歯間ケア


歯医者さんからはフロスの重要性を説明されました。若い内は大丈夫だけど、30歳を超えてくると、フロスをしっかりしておかないと、虫歯になりやすくなります。色々なフロスを試しましたが、歯医者にも販売してた以下のルシェロフロスがオススメです。他のフロスは歯に挟まりやすいですが、このフロスは細めのフロスなので、とても歯垢がとりやすいです。



まとめ


歯科検診や歯垢除去にはお金がかかるし、面倒だから行きたくないのは分かりますが、虫歯になってしまうとさらにお金もかかるし、時間もかかってしまいます。私の教訓からも1年に1回の定期的な歯科検診と歯垢除去を強くお勧めしますので、まずは最近歯医者に行っていない方は一度行って見てください。

スポンサードリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

キャバリアきなこの日常
http://hisakinako.blog.so-net.ne.jp/
きなこ主人のきまぐれ日記
http://hisalife.blog.so-net.ne.jp/
きなこ主人の食べ歩き
http://hisagourmet.blog.so-net.ne.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0